”金儲けのため”の戦略会計やマイツールを導入する前に確認しないといけないことがあります
それは、そのデータ(仕事)はどういう基準で処理しているの? という問題です
1.手順と基準(ルール)を決める
2.それを周知して実行する(行入)
3.最後は、何故それが必要なのかを説明する(理入)
具体的には
1.仕入れと売上げの計上基準を統一する
売上げを立てるのは出荷日なのか? 商品の到着日なのか?
仕入れはその都度、入荷日に計上しているのか?
2.在庫の評価基準 その評価額はどのように計算・算出したのか(しているのか)?
商品や製品の棚卸しと同様に業務内容の、手順のおさらい・確認・棚卸しです
それは自分たちのため、MQ最大化のためであることを理解・納得する
そう、業務手順の棚卸しです
それができて初めて「本当の金儲け」が始まります
MGの第1期を省略しないでやるということは、この「手順と基準」をしっかり守って
きちんとやる、ということに他なりません
〈初出日 2016.0414〉