「クツ屋の値付け」の講義はMG研修の定番です
ここでは ①V情報の必要性と ②MQ志向の重要性 のふたつを学びますが
秋田の千葉さんから、先月こういうメールをいただきました
〈以下引用〉
この靴屋の話はあくまで“寓話”ですので
高級品と大衆品のVが同じ700円であるなどということはありえません
仮に同じ商品の話だとするなら「商品価値公式」の出番です
V=(Q+B)÷P
商品価値=(品質+使用価値)÷価格ですので分子は同じ100です
高級価格では100÷3000=3.3
中級価格では100÷2000=5
大衆価格では100÷1000=10
大衆価格での販売ならお客さまの満足は高級価格の3倍となります
皆さんならどの価格で販売しますか?
〈引用終わり〉
※商品価値公式のVはヴァリュー、Qはクォリティ、Bはベネフィット、Pはプライスの意味です
私たちはPとVはまったく関係ないことをMGで勉強します
しかし、この「値決めは経営」の視点からの提案は目からウロコです
つまり
1)顧客側の視点に立つなら1,000円の値付け それが顧客のヴァリュー最大化
2)店側の視点に立つなら2,000円の値付け それが自社のMQ最大化
どちらを優先するのかは、経営者の志・思想です
「三方良し」の経営を唱えるのなら、自社のMQ最大化だけを考えることが必ずしも正解(経営)では無いはずです
特に地域を基盤として生きている中小・零細企業はこの視点(顧客満足度)を忘れてはいけないと思うのです
MGを学んでも、MQ至上主義になってはいけません
いつも「道徳と経済」(二宮尊徳)を念頭にした経営を心がけることがMG経営です
〈初出日 2016.0303〉