商品やサービスの購入を決定するのは「人の気持ち」です

値頃感があるということ~   それは品質とスペックと価格がバランスされていることです

スペック(あるいはベネフィット)には以下の側面があります

それは人が理想とする「真と善と美」のバランスとの関係です

それぞれ学問・道徳・芸術の追求目標といえる、3つの大きな価値概念です

経営とは結局、人とのつながりで営まれるものですからこの3つの概念が
製品やサービスに反映できてなければなりません

1.真とは科学

事実・事象の真偽を誤ることなく捉えて、正しく生きること

科学とは PQ=VQ+F+G

2.善とは技術

倫理・善悪に敏感であり、常に悪を退け善に従って生きること

科学を利用する人、すなわち技術者の倫理観が問われます

「仕事」によって自らの倫理観を鍛えられ、非常に繊細かつ重厚な考え方をもつ一流の
技術者たちを”職人”と呼びます

「頑固なこと」 それは技術が倫理の世界に位置しているからです

技術とはマイツールを使った「情報の利用技術」  「情報処理能力」のことです

3.美とは数学

審美  美しさと醜さを知り、心清らかにより美しく生きること

審美眼  人の心の情緒の作用のこと

美しいものはシンプルです  スマートです  そして究極です

だから数学における美の世界にも、美しい数学と醜い数学があります

新商品の開発に於いて「値付け」が一番やっかいなところにあります

必ずしも良い物が売れるとは限らないからです

職人気質による製品はPとVとのバランスが難しい

商品開発・商品販売におけるキモは、この3つのバランスが「人のこころ」にうまく訴求できるかです

訴求できたうえで、Pとのバランス(値頃感)がある

これが購入動機(機会)における「真・善・美」でしょうね

〈初出日 2016.0707〉

カント  真・善・美

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